なぬー

思ったことを色々つぶやきます。

カラスの巣-again?-

 

うげー。

昨日、家の近くの電柱に、まーたカラスが戻ってきました!

巣です。巣を作りたいようです。

 

というわけで、ブログをはじめました。

カラスや鳩について検索していた時に、専門のサイトも大変参考になったのですが、それ以上に普通の人が書いた奮闘記やつぶやきなどがリアルで興味深いものでしたので、私も本日から記録をつけてみます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さてさて、昨日の午後のことです。

玄関を出て、電線を眺めます。鳩が2羽とまっていました。

どうやら私の死角にもたくさんの鳩が、おそらく隣の家の屋根にいたようです。

すると、突然8~10羽の鳩が一斉に飛び立ったのです。その後ろにカラスが!

どうやらカラスにどけどけー!と言われんばかりに鳩は電線から追いやられたようなのです。

で、そのカラス。

最近はめっきり見かけない日もありましたし、見るのは1羽のみなのですが、今日はなんと2羽!!

カラスって単独行動がほとんどの印象ですが、同時に2羽を見たので、珍しいなぁと思っていました。

 

そうです。

どうやら戻ってきたようです。以前巣を作りかけていた電柱に。

あー、でも、その時のカラスと同じ子たちなのかは、正確にはわかりません。

私から見たら、カラスはカラスです。

戻ってきたー!という表現になりました。

 

 

 

次回は、以前作っていた巣がどうなったのか、その時のことを記録したいと思います。

 

 

 

 

↑ これもいいですが、↓ ネットより確実なのは、カラスが開けられないゴミ箱ごと集積所に出すことです。手間はかかりますが、慣れます!それに、本当にカラスは来なくなります。

収集の方もわかっているので、ちゃんと中を開けてゴミだけを収集してくださいます。

初めての時は、張り紙でお願いしておくと良いと思います!