なぬー

思ったことを色々つぶやきます。

カラスの巣-5/16-

いつからか、鳩がパタリと来なくなった。電線に多いときは、6-8羽ほどのんびり滞在していた鳩が全く。やはり、営巣中のカラスが追い出したのだろうと、思う。

 

カラスの巣は、どんどん立派になっているようだ。

 

ところで、ここ数日?カラスがまたうるさい。

午前中の早い時間。ギャーギャー。

で、今日見てしまった。もめているような様子を。どうやらテリトリーに侵入してきたカラスを追いやっているよう。すごい勢いで逃げていったカラスを目撃した。二羽いたと思う。

さっそく、ググってみたら、カラスは営巣中は侵入者に対して喧嘩するものらしい。

んー、営巣中の鳥の特性なのか。縄張り意識が強くなるようで。

それにしても、騒がしかった。

 

巣が出来てから、カラスがしきりに近くの電柱や木の枝にとまって、巣を見守っているような姿をみている。見張りかな。カラスの天敵はいないように思うけど、何から守ろうとしているのだろう。献身的だと感じる。

 

とりあえず、鳩が来なくなったのはとてもとても良かった。